unsympathetic

とある駆け出し研究者(未満)のチラシの裏

2018年04月14日の日記

日は20時に帰宅、22時30分ころに睡眠改善サプリメント(主としてメラトニン)をのんでから23時に布団に入り、iPhoneアプリSleep Meisterを使用しながら就寝した。

 

いつまでも眠りにつけないような気がしたが、あとから確認してみたら40分くらいで寝てた(図1)。

f:id:t4n1t4:20180414170326j:plain

図1 とある日の睡眠状態

 

なんだかんだ深い睡眠は取れていたようでよかったが、記録にあるほど熟睡した気はしなかった。それと予定では5時までの6時間睡眠を取る予定だったのに、3時30分くらいには目が覚めてしまって、そこから二度寝することもできなかった。のでiPhoneを見ながらまんじりともせずに5時まで待った(1時間半も!)。

 

その後、プロテインオートミールで朝食を済ませて、6時に家を出た。

休日ということもあってか車両はほぼ混んでいないように思えた(出発駅からは座れない)。

 

研究室に到着したのが推定どおりの6時50分でそこから作業を始めるのにコーヒーを作ったりと、それなりの時間を要した気がしたが、作業中に時計を見た一度目は7時40分だったのが意外だった。時間がとてもゆっくり動いてる?もしくは自分が早く動いてる?

 

とにかく爽快だったのでぜひ続けたい。平日の電車が混まないことを祈る。

 

7時についたけど結局研究室は12時くらいに出ました★

溜まっていた書類の一つに手を付けられたのでいい気持ちでヨドバシアキバにiPad 2018 (6 gen)触りに行った。また感想を書けたら良いな。

 

とにかく今日は順調。気力あり。