unsympathetic

とある駆け出し研究者(未満)のチラシの裏

2018年4月16日の日記

曜日の夜も23時就寝の5時起きを目指しました。ただ、やっぱり3時半で起きてしまった。午前中は嵐みたいな雨だったので、家から出ることはなかったけれど、ちょっとづつでも作業ができたので良かった。

 

そいで、日曜日の夜です。

睡眠状態の記録に使っているSleepMeisterのセンサ感度を最高まで上げてみました。これまでのデータを見ていると、iPhoneを動かしてた時間でも覚醒状態として記録されていなかったので。

 

その結果、図1のようになった。

f:id:t4n1t4:20180416202455j:plain

図1 睡眠の様子

 

23時に就寝を開始して、その後、2時までずっと覚醒状態、そしてその後も浅い睡眠が続いて、時間経過ごとに覚醒に向かっていく曲線となっている。自分自身的にはもう少し早く眠れた様な気がしたのだが。

 

ひょっとすると、センサの感度が高すぎて微振動も検知していたのかもしれないが、睡眠状態に入っている以上、取れないことはないだろう。ただし、睡眠の深さが正しいかどうかはわからない。

 

ただし、5時に起きることはできたので、7時に研究室に到着して10時まで作業をし、その後学会へ行き、研究室へ返ってきた後、メンタルクリニックへ行った。

 

結論としては、症状が起きる原因が不透明なので、薬物療法しましょう〜。というふうになった。これでよくなればバンザイだし、良くならなければ他の方法を探すことになる。

 

さて、どうなるでしょうか。今日が投薬1日目です。